2022.04.06

令和4年度入学式

本日、令和4年度入学式を挙行いたしました。

理容科・美容科第73期生が、ビューティー業界への道を歩み始めました。

 

学生宣誓は、美容科の石黒菜々美さんが行いました。

 

 

今年度も、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入学生のみの参加とし、保護者の方には、ZOOMで限定配信を行うスタイルとなりました。たくさんのご視聴、ありがとうございました。

 

 

以下、学校長による式辞です。

 

式辞

春爛漫の良き日に、富山県理容美容専門学校 第73期生 93 名の入学式を挙行できますことは、ご父兄、役員、教職員および関係各位のご努力のおかげでございます。高い席からではございますが、御礼を申し上げます。

 

入学生諸君、入学おめでとう。

本校は広くビューティービジネス業界にあまたの人材を輩出している学校であり、この業界で「業(ぎょう・なりわい)」つまり、生きていく糧を学びそれに必要な知識と技能と資格を修得する学校です。

 

本校の教育目標についてお話します。

 

1、国家試験、資格試験100%合格

2、サロンで役立つ、人材の育成

3、社会常識を持った業界のリーダーの育成

 

1、「国家試験、資格試験100%合格」とは、ビューティービジネスを仕事とするためには資格をとらなければ、ステージに上がれません。資格取得は必須です。

 

2、「サロンで役立つ、人材の育成」とは、昨今の企業では、採用した人材に即戦力を求めて、各々が企業に収益をもたらすになるまでの育成期間をなるべく短くすることが、企業存続の柱となっています。我々ビューティービジネス業界も同じで、お客様に入客できる時期を早め、豊富な知識でお客様に最適な施術や商品をお勧めする事が必須となっています。本校独自の選択制カリキュラムは、このビューティービジネス業界のまさにニーズに答えるものになります。

 

3、「社会常識を持った業界のリーダーの育成」とは、企業は利益を追求することが求められます。しかし、それは企業倫理と法令順守に則ることは言うまでもなく、お客様の安心、安全が絶対になります。目先の利益にこだわり、お客様の安全が疎かになってはなりません。

具体的事例をあげれば、薬剤を使用するまつ毛パーマやまつ毛カールは禁止事項です。国家資格者の理容師・美容師は、頭髪のみに化学的変化を伴う施術として医薬部外品の薬剤を使用してパーマネントウェーブとカラーリングが施術できます。

顔のメイクは美容師のみが認められた施術ですが、物理的変化に限られています。メイク技術の眉毛をカット・剃毛、アイブローワックス(ワックス脱毛)で整えること、自分のまつ毛に接着剤で人工毛をつけるまつげエクステンション、さらに、ビューラーで整える、つけまつ毛、顔にメイク(化粧)をすることはすべて物理的変化によるものです。

美容技術における化学的変化とは、薬剤による頭髪のパーマやカラーリング施術であり、長期間持続するものを言います。一方、物理的変化とは洗ったり、伸びたり、取り外したりすることで容易にもとに戻ることを言います。

ここで、パーマのかかる仕組みついて触れます。毛髪は極めて堅固なケラチン(硬タンパク質)で身体を守っています。そのケラチンの結合を変化させるためにはアルカリ剤(アンモニア水・モノエタノールアミン)による毛髪の膨潤と同時に還元剤(チオグリコール酸・システイン)による還元(結合切断)を行い、ケラチンを変化(毛髪ウエーブ形成)後に酸化剤(臭素酸ナトリウム・過酸化水素水)で酸化(再結合)を行う還元酸化反応という化学反応を行っています。

まつ毛パーマの危険性は、体を構成するタンパク質の中でも強固なケラチンを変化させる薬剤をまつ毛につけることで、粘膜成分の角膜や皮膚の中で最も薄いまぶたが損傷を受ける危険があり、健康被害が発生し社会問題になっています。

まつ毛パーマによるまぶたや目に対する健康被害について厚生労働省は「パーマネント・ウェーブ用剤の目的外使用について」として昭和60年7月1日、平成16年9月8日生活衛生局指導課長通知、加えて、「まつ毛パーマ液の取り扱いについて」として平成16年9月16日医薬食品局監視指導・麻薬対策課長及び審査管理課長通知を都道府県衛生主管部に発しています。これにより、まつ毛パーマの施術は薬機法(旧薬事法)違反で2年以下の懲役、200万円以下の罰金刑に処せられる可能性があります。

国家資格者の美容師がお客様にメイクを施術するとき、薬機法違反を起こす施術は厳に行わず、お客様の安全を担保しなければなりません。「社会常識を持った業界リーダー」は目先の利益にとらわれず、お客様の安全を第一に考え、これを当然の如く実施する人材を言います。

 

以上の教育目標の礎となる本校の教育理念は【真理探究】であります。

【真理探究 まことのことわりを学び、物事の本質を見きわめること】

分かりやすく言えば、「正確なカット理論と技術を学び、お客様に似合う唯一無二のヘアースタイルを極めること」になりますが、知識と技能の習得と同時に、一人の人間として心を磨かなければなりません。お客様にホスピタリティを感じてもらうためには、人としての成長が必須となります。

 

足掛け3年に及ぶコロナ禍で、人と人とのふれあい(時間的、空間的距離間)が大きく変動しました。その中で、人と人が密なビューティービジネスの普遍的価値、つまりお客様にホスピタリティを与えることの重要性が再認識された時期となりました。

人にとって、ホスピタリティは何人たりとも求めるものであり、世の中の様々な状況の変化に対応できる職業をめざす君たちには、先見の明があります。しっかりと勉学に励んでください。

 

さて、今、世の中の様々な状況の中で、どのように対応してよいか分からない人為的な愚行が起きています。ロシアによるウクライナに対する侵略戦争です。

侵略戦争は一方が他方の領土を奪うためや国家統治体制の変更を目的に、相手の国民の生命と財産を奪う行為です。

歴史を紐解けば、戦争を仕掛ける国のリーダーは、憲法や法律を変え民主的な手続きを経ずに、長期間リーダーであり続けています。やがて、内なる矛盾を抱え、自らの保身のため外に強いベクトルを必要とし、その手段として、近隣の他国領土の侵略を企てます。

日本国憲法第1条には、象徴天皇と国民主権がうたわれています。

幸いに日本のリーダーは極めて民主的な方法による選挙によって選出され、一人一人の国民の選択の義務と権利が履行されることにより、国の進路を間違えないようにする監査体制が確立されている極めてまれなる国家です。

入学生諸君も、選挙権を持つ成人として、選択の義務と権利を行使できる知見を磨き、そして持ち続けるように、本校生徒としての歩みを始めてください。

 

最後になりますが、保護者の皆様にお願いがございます。本校は、2年間の短い期間に職業人としての即戦力になる選択制カリキュラムを実施し、自らの将来の糧としての知識と技能を身に着けていきます。少々、ハードな学生生活になりますが、ご家庭での叱咤激励とサポートをお願いいたします。

また、本校教職員は選択制カリキュラムを施行できるほどのスキルを身につけており、安心しておまかせ頂ければと思いますが、保護者の皆様とも密にやり取りをさせて頂きます。本校教職員はご子息様、ご令嬢様の将来に全身全霊を持ってあたりますことをお約束して式辞といたします。

 

令和4年4月6日

富山県理容美容専門学校

校長 金谷 健興