2016.07.13

卒業生インタビュー 第2弾

今回は、今年3月に美容科を卒業した猛尾 茜さん(富山県立富山いずみ高等学校出身)に、現在の様子など伺ってきました!

 

猛尾さんは、現在 東京・原宿のCORNERさんという美容室に勤務しています。高校のころから東京に就職希望で、富山県理容美容専門学校1年生のころから、東京に何度か行き、たくさんのサロンを見学していたそうです。

 

「たくさんのサロンを見学しました。1日で4店舗見学したこともあります。実際にシャンプーカットをして頂いたりして、サロンの雰囲気を出来るだけ事前に調べていました。伺う前には、自分で電話予約をしましたが、『美容学生で、サロン見学もさせてください』とお願いしたら、ほとんどのお店が受け入れてくれました。」

 

そんな猛尾さんが  CORNERさんに  出会った!!

 

見学に伺ったとき、「美容師1年目の方にシャンプーをしていただいたのですが、それがとっっても気持ちよくて!!!!お店の雰囲気も自分の好みと合っていて、『ここだ!』という直感もあり、就職したいと強く思いました」

CORNERさんは、スタッフ数も6名というお店。猛尾さんは、当初は何店舗もある大型店を目指していましたが、担任の先生とも相談して、路線変更!CORNERさんでの就職を目指すことにしました。

 

そして見事合格!!!

 

猛尾さんは、「仕事がとってもたのしいです!」と笑顔で率直に答えてくれました。

「このお店だから、私は仕事を楽しいと感じながら行っていると思います。自分が心から働きたいと思えるお店を、時間をかけて探して見つけられたんだと思います。オーナーさんは、サロンは『人がつながる場所』であり、『自分自身がブランドで、自分の好きな形をどんどん発信していこう』とおっしゃっています。その考え方にすごく共感しています。」

 

現在のお仕事の様子についても伺いました。

「最近頑張っていることは、カラーリングです。自分でモデルを見つけてきて、カラーリングをさせてもらっています。完成したら、自分の作品として写真撮影も行っています。」

また、通常のアシスタント業務については、シャンプー、カラーリング…と、お客様に対してできることは徐々に増えているそうで、毎月来てくださるお客様には、「成長日記みたいね」といわれ、とてもうれしかったそうです。

 

将来は、『人として会いたいと思って頂ける美容師になりたい』と語った猛尾さん。毎日のお仕事を本当に楽しそうに行っているのが目に浮かびます。

猛尾さん、サロン様、本当にありがとうございました。

IMG_0304    IMG_0309

 

 

 

IMG_0312

 

猛尾さんは、学生のころから自分の好きなヘアやメイクを集めたスクラップブックを作り続けています。

自分の「好き」を明確化する、とてもいい勉強になっているそうです。

学校法人富山県理容美容学校
富山県理容美容専門学校

〒930-0804 富山県富山市下新町32-26 TEL/076-432-3037 FAX/076-432-3046
入学専用ダイヤル

0120-190-135

  • facebook
  • youtube
  • line
  • line
  • blog