美容科

美容科

美容師の仕事は、ますますニーズが多様化しています。
そんな今だからこそ、原点に帰って揺るぎない美のプロを育てたい。
美容科では、基礎から応用まで美容師の高度なスキルを習得。
県内唯一の理容科を併設する美容師学校としてメンズカットにも力を入れ、理容・美容の枠にとらわれないトップスタイリストの育成を目指します。

取得できる資格

美容師国家資格/全日本美容業生活衛生同業組合連合会評価認定制度SBSメイクディレクター、エステディレクター、ネイルディレクター、着付/日本理容教育センターABEアイラッシュエクステンションズアシスタントディレクター/JHCA日本ヘアカラー協会ヘアカラリスト検定/社団法人全日本きもの振興会きもの文化検定 など

サロンワークで、よりサロンに近いスタイルで学ぶ
ステップアップカリキュラム

実際のサロンワークを想定し、技術を段階的に習得する「ステップアップ式授業」が学びの特徴。
技術レベルに合わせた実践授業を行うことで、基礎や応用を繰り返し学ぶことができます。
ひとつの授業に多数の教員が対応し、丁寧な指導で技術の定着を目指します。

実践的カリキュラム

1年次は、カット・ヘアカラー・シャンプー・ブロー・パーマなどサロンの基礎となる技術「サロンベーシック」をステップアップ形式で学びます。同時にメイク・ヘアスタイルなどもオールラウンドに習得。
2年次からは、「スタイリスト」「ブライダル」の二つのコースに分かれ、さらに専門的に知識と技術を学んでいきます。

カット

1、2年次合計250時間で、シザーの基本的操作やベーシックなスタイルから、今風のサロンスタイル、質感調整、レザーカットの応用まで。刈り上げやショートスタイルまで細かく習得できるのは、理美容が併設されている本校のみ。

パーマ

1、2年次合計で130時間で、国家試験の巻き方はもちろん、ツイストパーマ、スパイラルパーマ等、ヘアーデザインに合わせた技術が習得可能。また、卒業後すぐに即戦力になる為に、「ストレートパーマ」の原理、理屈をしっかりと学び、技術を習得。難易度の高い熱処理を施すアイロン技術まで身につけることが出来る。

カラー

1、2年合計120時間で、基本的な塗布のやり方はもちろん、日本ヘアカラー協会公認のカラー検定や、立体的なスタイルを生み出す一歩先のカラー「ホイルワーク」を学び、最終的には人間モデルで、その人の魅力を引き出すカラーリングを自分で考え、造り上げるというレベルまで習得する。

シャンプー&ブロー

1、2年を通して130時間で、サイドシャンプー、バックシャンプーの2種類のシャンプーを習得することが出来る。2種類のシャンプーを学べるということは、それだけ設備が充実しているという事。充実した時間数と、恵まれた設備で、卒業後はシャンプーブローが出来る美容師として即戦力間違いなし。授業では最終的に実際お客様を呼び、お金を頂いてヘッドスパを行う「実践実習」を行います。

アップスタイル

1年次には編み込み、夜会巻きなどの基礎を学び2年次にブライダルコースにて、150時間の中で、パリコレ、NYコレクションの経験がある先生のもと、ブライダルのヘアメイクを習得し、作品を作り、撮影を行います。将来、撮影の仕事を担う美容師になった時にも、この経験が必ず活かされます。

各種検定

1年次に、合計150時間以上の中で、まつ毛エクステンション、メイク、ネイル、エステ、着付の5つの資格を取得します。これだけの資格を取得できるのは、北陸でも本校のみ。講師の中には、その道で世界チャンピオンになった方もおり、世界レベルな高度な技術を身につけることができます。

メイク

イメージアップメイクなど様々なシーンに対応できるメイクテクニックを習得。SBS検定対応スキルを身につけます。

ネイル

指先まで美しく。プロのネイリストの入り口SBS3級資格取得を目指し、基礎的なネイルスキルを身につけます。

まつ毛エクステンション

美容師免許取得者だけの特権!目のコンプレックスを解消し、表情を生き生きと輝かせるプロのアイデザイナーに。

ブライダル着付

人生最高の日をお手伝いするブライダル。経験豊富な教員が留袖から花嫁着付け、ドレスフィッティングまでを丁寧に指導します。

学科・教養

  • 関係法規・制度
  • 香粧品化学
  • 美容運営管理
  • 実務実習
  • 衛生管理
  • 美容技術理論
  • 保健
  • 美容文化論

国家試験対策

国家試験課題を徹底的に学ぶ授業も設け、課題の完成度を高めていきます。本番さながらの緊張感でのシミュレーション試験は30回以上繰り返します。こうした対策授業の積み重ねが、国家試験・資格試験合格率100%につながっています。

サロンさながらの本格的な設備で行えるのが魅力です。授業を重ねるたびに、スキルが身についていくのを実感できます。

起床

一人暮らしなので朝起きたら、お弁当を作って朝食をしっかりとります。卵焼きやウインナーが多いかな?私の力の源です!

学校へ

学校に到着!授業準備をしていると気が引き締まりますね。朝礼が始まったら、自然と美容師を目指す学生の顔になります。

衛生

消毒実験室へ。美容師に必要な消毒の知識や方法を学んでいます。紫外線消毒や煮沸消毒、消毒薬の種類をしっかり頭に入れます。

カラーリング実習

ヘアカラーの塗り方から理論まで学びます。ベーシックコースを終了し、アドバンスコースになったので、友達にカラーができます!

ワインディング実習

国家試験になくてはならない授業だから一生懸命頑張っています!少しずつできるようになってきたかな。繰り返し練習します。

シャンプー実習

相モデル授業で人の髪や頭の形の違いを実感しながらの実習です。アイロンで巻いたり、ブローをしたり、仕上げまでできるのが楽しい!

選択スタイリング実習

気になるスナップを切り抜いてスタイルブック作り。テーマに合わせて自分で考えた作品を作る時間が面白くて大好き。

放課後

日々上達できることが楽しくて放課後練習はやめられません!これからはプロフェッショナルコースにも積極的に参加したいです。

在校生から

美容科
浅川 絃さん

仲間との時間は
かけがえのないもの。

この学校の良さはサロン重視の授業で実践ができること。人によって髪質や生え方、髪の状態も違うので、相モデル授業がとても楽しいですね。外部講師の方の講習会も頻繁ですし、新しい発想や高いスキルなど学べることがたくさんあります。先生方の個人指導もとても心強いですし、残って練習ができることも嬉しい。夢は東京のサロンで働くこと!会話や施術を通して、お客様が笑顔になってくれたり、頑張ろうと思っていただけるように、自分の感性も高めていきたいです。

卒業生から

東京・原宿 CORNER
美容師
猛尾 茜さん
平成27年度卒業

人として会いたいと
思ってもらえる美容師に。

元々東京での就職を希望していて当初は何店舗もある大型店を目指していましたが、担任の先生とも相談し「CORNER」での就職を目指すことに。見学に行き、サロンの雰囲気を感じました。その時、美容師1年目の方にシャンプーをして頂いたのですが、それがとっても気持ちよくて。学校では200時間のシャンプーをします。これはサロンで毎日2時間以上、3ヶ月かかる練習量なんです。学生時代に数をこなせて良かったと感じています。

学校法人富山県理容美容学校
富山県理容美容専門学校

〒930-0804 富山県富山市下新町32-26 TEL/076-432-3037 FAX/076-432-3046
入学専用ダイヤル

0120-190-135

  • facebook
  • youtube
  • line
  • line
  • blog