ビューティビジネス科

ビューティビジネス科

幅の広いビューティビジネス。その中でヘア以外のアプローチに対応できるのがビューティビジネス科です。ネイリストやエステティシャン、ブライダルプランナーやビューティアドバイザー。「人をキレイにする仕事」は専門的に特化しています。本校 ビューティビジネス科では1年次にネイル・メイク・エステ・ブライダルの基礎的な知識を習得。トータルに学び、資格を取得します。2年次には各コースに分かれ、専門分野の知識・技能を深めます。また、社会人として求められるコミュニケーション能力を磨くカリキュラムが組まれているので、一般企業の総合職からの求人も多いことがビューティビジネス科の大きな特徴です。

取得できる資格

日本メイクアップ技術検定協会日本メイクアップ技術検定試験3・2・1級/日本ネイリスト協会ネイリスト技能検定試験3・2・1級、ジェルネイル技能検定試験、ネイルサロン衛生管理士資格/TBB認定エステティシャン/社団法人全日本きもの振興会きもの文化検定5・4級/日本ウエディングプランナーネットワーク協会アシスタントウエディングプランナー検定試験/社団法人全国服飾教育者連合会色彩検定/日本化粧品検定協会日本化粧品検定/日本アロマ環境協会アロマテラピー検定

トータルな美の
プロフェッショナルへ

メイクアップアーティスト/ブライダルプランナー/レセプション/きものアドバイザー
アロマセラピスト/ネイリスト/エステティシャン/サロンコンシェルジュ

ビューティビジネス科カリキュラム 1年次

  • ビジネス学
  • エステ
  • コスメティック
  • ビューティ・コーディネーター学
  • ネイル
  • 色彩学
  • メイク
  • ブライダル
  • 総合

ビューティビジネス科カリキュラム 2年次

  • ビジネス学
  • コスメティック
  • 色彩学
  • 総合

選択

2年次にコースに分かれて専門的に就職したい分野の知識・技能を深めます。また、サロン実習などで実際のサロン経験を積み、自信につなげます。

ネイルコース

ネイリスト技能検定2級・1級の取得を目指し、サロンワークに必要な技能やカウンセリング力を身につけます。

ビューティコース

メイクアップやブライダルアドバイザー、レセプション等に必要なスキルやマナー、コミュニケーション能力を身につけます。

エステコース

フェイシャルからボディエステまで、知識と技能を深め心身の健康と美を維持するプロを目指します。

学内サロン
TBB・MOLで
実践!!

学内サロンTBB・MOLは、エステティック、ネイル、メイク、脱毛等トータルビューティをご提案するサロンです。プロの指導を受けながら、お客様へカウンセリング等の接客、施術を行います。集客のチラシ作りや顧客管理などマーケティングの基礎を学びます。また、校外での外部実践実習の機会もあり、就職後役立つ『生きた知識・技術』が身につくオリジナルカリキュラム。

富山県出身。メイク実習が一番好き!授業は学びの実感があるし、先輩方の活躍を見て、あこがれます。将来は人にメイクをする仕事に就きたい!

起床

シャワーをあびて、朝食をとって学校へ向かいます。通学時はスーツ。家を出たら、学生としての自覚を持って行動!

学校到着

学校に着いたら、身だしなみを整え朝礼。授業が始まるまでには着席。

ビジネス学

ビジネスに必要なことを学びます。パソコンの基礎的な知識や、言葉づかいなどの礼儀作法。教養が身に付きます。

コスメティック

化粧品知識や、肌トラブルに関する対処法を学びます。自分たちで原料からコスメを作る授業もあります。

フェイシャル実習

相モデルでクレンジングからパックまで。お互いに技術をし合うから、クラスメイトをきれいにしながら自分もツルツルに!

ネイル

元々ネイルに興味があったので、授業以外でもネイルを楽しんでいます。爪を健康に保つためのケアや様々なアートを学びます。

メイク

相モデルで様々なシーンを想定してメイクをしたり、メイクが人に与える印象の違いを学んでいます。

アルバイト

ほぼ毎日、アルバイトをしています。メリハリがある仕事が好きなので、接客の面でも役に立っています。

教員から

ビューティビジネス科教員
澁谷 史

夢は、学びながら決めたっていい。

ヘア以外の就職に対して対応できるビューティビジネス科では、ビジネススキルや社会的な一般常識もカリキュラムに組まれています。1年目に基本的なことを幅広く学び、2年目でコースを選択します。自分自身も人も美しく見せる方法を学びましょう。就職にも強い本科への求人で、増えているのがレセプションという受付業務です。身なりも清潔感があって言葉づかいや立ち居振る舞いも美しい。社会から求められる、そんな人材を育てています。

教員から

ビューティビジネス科教員
安藤貴子

社会に対応できる人材を。

本校のビューティビジネス科では、1年目に基礎的な学びを、2年目には人間力を育てる授業を取り入れ、幅広いスキルが身につきます。実際のサロンの流れに基づいた実習を行い、プロのエステティシャンとして必要な接客、知識、技術を習得します。エステティックの技術では、化粧品の香り、心地よいBGM、人の手で行う温かいスキンタッチがお客様を癒し、幸福にします。誰かをきれいに導くことで、自らも心身ともにきれいになれる素晴らしい仕事です。ぜひ一緒に、本校でエステティックを学びましょう。

外部講師

メイクアップアーティスト
中野まさよし先生

独自の世界観を持ち、新しい表現ができる人に。

ビューティビジネス科は自由で常識にとらわれず、新しい表現を目指す学生が多いところがいいですね。ですから授業では本人の意志を活かしています。メイクの仕事は独自の世界観が大切。これから志す人は美容ファッションだけでなく絵、ミュージカル、音楽、いろいろな表現に関心を持ち、古典から前衛まで広く興味を持ってほしいと思っています。独自の世界観を持ち、新しい表現ができる人に。

外部講師

メイクスーパーバイザー
平山恵子先生

夢が現実になる場。進みたい道が見える学校。

人をキレイにすることは、人の手でなければできないこと。ビューティの現場では、お客様に満足した笑顔をいただくことが仕事の成功を意味します。その為には技術のみならず、接客力、人間力、洞察力が大切です。専門学校で、現場に即したスキルを身につけることは、就職後、大きな財産になります。自分の力を試す第一歩をここで踏み出しましょう。

在校生から

ビューティビジネス科
覚王早紀さん
[内定先] 株式会社コーセー

好きなことを学ぶから、楽しさが続く。

やりたいことがひとつに絞れなくて、幅広く美について学べるビューティビジネス科へ。学ぶうちに自分に合っていること、合わないことがわかり「メイクがやりたいんだ」と気づきました。この学校では資格がたくさん取れるので、私もメイク、ネイル、着物文化、ブライダルプランナーなどの資格を取得し、ビューティアドバイザーになることが決まりました。社会に出てもさまざまな場面で、仲間と一緒に色々なメイクを考えたこの日々を思い出すんだろうと思います。

在校生から

ビューティビジネス科
金谷京佳さん
[内定先] 株式会社ニューアート・ラ・パルレ

相モデル授業が魅力的!

学校の第一印象はとにかく設備が整っていてきれいということ。学校の話を聞くと、いろいろな資格が取れることもわかったし、先生や先輩方がキリッと見えました。学内には本物のサロンがあり、最新の機器や設備が。先生方も深い知識と経験に基づいて、肌や体の構造から指導してくださいます。人対人の相モデル授業なので「こうされると嬉しいんだな」と、気づきも多く、家で家族にしてあげると喜んでくれます。将来はお客様がご自分の悩みを打ち明けられるような、全て受け止められる優しいエステティシャンになりたいです。

在校生から

ビューティビジネス科
山路ありささん
[内定先] カラーズジャパン株式会社

迷っても、ここなら
自分に合ったものが見つけられる!

小学生の時にネイリストの番組を見て、憧れていたのですが、絵が苦手で。それなら自分の爪を美しく保てるレセプションという職業もいいなと思いました。学校生活は、行事がとても充実しています。ハロウィンでは皆で同じファッションで楽しみましたし、研修旅行で友達と過ごした時間も特別な思い出ですね。春からはトータルビューティを提案するサロンに就職します。将来は、お客様にこの人に担当してもらってよかったと思ってもらえるようなレセプションを目指します!

卒業生から [NAIL]

nail&eye beauty ORB(富山県)
ネイリスト
田中麻鈴さん
平成27年度卒業

学校でサロンワークを学んだことが、
とても役に立っています。

学生時代は爪の基礎知識や皮膚構造、接客の仕方を学んだこともそうですが、何より学内サロンのブルームでサロンワークをしたことが、とても役に立っています。カウンセリング、接客、施術の流れ、時間配分。学校でサロンワークを学んでいたから、組み立てることができるんです。現在はトータルビューティサロンでネイルサロンを任されています。お客様のご要望に応え、またそれ以上の提案ができる、流行に敏感なネイリストでいたいですね。

卒業生から [ESTHETIC]

株式会社ソシエ ワールド
エステティックサロン ソシエ 新潟三越店
エステティシャン
大澤千夏さん
平成27年度卒業

今学んでいる
言葉づかいや身だしなみは
社会で必ず活かされます。

覚えることもたくさんありましたが、その時身につけた言葉づかいや身だしなみが、社会人として生活している今、とても大切なことだと改めて感じています。学校生活では肌分析や、身体の使い方を覚え、オープンキャンパスで高校生たちにエステの良さを伝えたことや、仲間と楽しく過ごしたことが一番の思い出です。現在は上質なトータルビューティを提供するサロンに勤務。シスター制度があり、教育がしっかりしています。技術を高め、お客様にご満足していただけるエステティシャンになっていきたいと思っています。

卒業生から [MAKE]

イセタンミラーメイク&コスメティクス
ルミネ横浜店
ビューティ・アドバイザー
今井綾音さん
平成27年度卒業

とてもやりがいのある仕事。
幅広い年代の方と話す機会を!

東京方面への就職は入学当初から考えており、就職担当の先生や東京に就職した先輩たちに相談。そんな時に、イセタンミラーの存在を知り「ぜひここで働きたい」と考えるようになりました。仕事をしていて嬉しく感じる瞬間は、お客様が私を訪ねて再来店してくださった時ですね。お客様のために時間を惜しまず、トレンドや化粧品に触れる努力を、これからも重ねていきたいと考えています。

学校法人富山県理容美容学校
富山県理容美容専門学校

〒930-0804 富山県富山市下新町32-26 TEL/076-432-3037 FAX/076-432-3046
入学専用ダイヤル

0120-190-135

  • facebook
  • youtube
  • line
  • line
  • blog