2014.08.22

通信課程・理容科向けにアレンジした「トータルシェービング」が始まりました。

全国でも県理美・理容科だけで学べるトータルシェービングが通信課程の理容科でも実
施されました。シェービング伝道家の吉田昌央先生を迎えての授業は、二日間とはいえ、
とても充実した内容でした。こんな贅沢なスクーリングがある通信課程は、県理美の理
容科だけではないでしょうか。
そのスクーリングの様子をわずかですがご紹介します。
吉田昌央先生が「一流巻き」と呼ぶスチームタオルの巻き方を伝授しています。
DSCF4297.jpg
きめの細かい泡の立て方を学んでいます。これって意外と楽しいんですよ。
DSCF4301.jpg
さて、シェービングの開始です。レザーの刃は除いてあります。
DSCF4312.jpg
トータルシェービングですから、レディースシェービングに対応したクレンジングも学びます。
DSCF4368.jpg
吉田昌央先生が「一流巻き」と呼ぶスチームタオルの巻き方を伝授しています。
DSCF4440.jpg
レザーを扱うのが初めての人もいますが、ていねいな指導で少しずつコツがつかめていきます。
DSCF4446.jpg
ほかにもフェイスマッサージやシートパックを使った保湿など、レディースシェービング
に対応した様々な技術を学びました。
シェービングの技術を習得するにはまだまだ時間が必要ですが、トータルシェービング
の魅力を一人ひとりが実感できた二日間でした。
近い将来、ブライダルシェービングやメンズスキンケアシェービングで活躍することを期
待しています。がんばれ、通信生!