理容科 世界に挑む。この手で掴む。

日本の理容師のカット技術は世界一といわれます。技術力にくわえて、最近ではリラクゼーションを取り入れた高級理容室も増えてきました。本校の理容科では1年次にカット、シェービング、ヘッドスパ、シャンプーなどの基礎を固めます。2年次でそれぞれの技術をさらに磨いて感覚を養います。この2年間でのシャンプートレーニングは200時間を超え、就職後すぐにお客様に施術できるレベル。全国理容美容学生技術大会でも常連校でもあるカット技術の高さも一流の指導陣がいるからこそ。実習もあり、女性理容師志望の学生も多く学んでいます。

特徴特徴

≪ スペシャルカリキュラム ≫

スタイリスト特別養成講座

プロのスタイリストのカット技術や所作、接客技術は一人ひとり違います。また、進化のスピードが速い理容業界において、サロン現場で求められる正解はひとつではありません。当校の「スタイリスト特別養成講座」では、富山のサロンで活躍する現役オーナーが講師となり、一流のスタイリスト技術を学生に直接指導しています。毎回違う先生に教わることで、たくさんの「答え」の中から、自分の好きなスタイルや憧れのスタイリスト像を見つけることができ、これを講座の何よりの目的としています。たくさんの学び、 出会いを通して理容師としての視野を大きく広げ、卒業後の「なりたい自分」を見つけてください。

外部実践実習

地域のお客様を週一度ジョブサロンにお迎えし、カットモデルとして協力いただく「外部実践実習」に取り組んでいます。サロンベーシックで基礎を積んだ2年次後半に行う実習では、オーダーからカット、 スパシャンプー、シェービング、セッティング、清掃まで、実際のサロン営業と全く同じスタイルで授業を構成します。一般の理容学校ではカット技術をウイッグで練習しますが、さまざまな年代のお客様の髪や 頭皮 、肌質 、ヒゲの扱いに学生のうちから慣れることができ、スムーズにサロン業務に取り組めるのがメリットです。実習で使う シャンプー台や道具などの設備もプロユースの高級なもの。本物の実践力と心構えを育てる学びがここにあります。

Curriculum学びのスタイル

理容科ではこう学ぶ!

実習TRAINIG

講義形式で学んだ知識や技術を、実習で実際に行います。理論と技術が繋がることで「わかる」と「できる」の2つが結びつきます。自分で考え、工夫し、よりレベルを高めるには、すべての基礎技術が身についていることが条件です。

教養CULTURE

理容科でまず学ぶのは、社会人になるための心構え。人として豊かな感性と常識を身につけ、個人の性格や学習に結びついた知識を深めていきます。自分で気づいて判断し、行動できる人間に成長しましょう。

実践Practice

学生同士がモデルとなり、ウイッグではなく人の毛髪で実践を。よりサロンに近い環境で技術の習得ができます。学生のうちから数をこなし基礎を作ることで、就職後は即戦力に。本校での2年間は、アシスタントのノウハウを完成させる2年間なのです。

理容科カリキュラム 1年生

教養

関係法規・制度

理容師法を学ぼう。
理容業に関する関係法規・諸制度を学び、職業意識を高め、職業倫理を身につけます。

衛生管理

自分とお客様の健康を守るために。
接客をする上での感染症の知識や予防法を学び、積極的に実践できる姿勢を。

保健

人体の構造・機能を理解し、技術に活かす。
理容師は人間の美と健康に携わる保健衛生分野の職業。人体の構造や機能を知ろう!

香粧品化学

香粧品の仕組みと原理を知ろう!
化粧品・薬剤の原料や使用法とそれらの化学的な知識を学びます。

理容文化論

未来に繋がる理容師になろう!
各時代の歴史背景と移り変わりを学習。業界の未来を予想できるよう、感性を豊かに。

理容運営管理

サロンで役立つ人材を目指して。
就職後の仕事に重点を。サロンの一員として経営に参画する意味を理解します。

理容技術理論

「わかる」と「できる」が一番の早道です!
理論でわかり、実習でできる。基本技術ができるからこそ応用もできるように。

実習

理容実習シェービング
レザーの正しい持ち方、一般的な1回剃りの運行順序をマスターします。シェービングは顔の凹凸や毛流、皮膚の状態も人それぞれに違いがある奥深い技術。本校の相モデル授業では、自分たち自身の肌で体感します。理容師の特権である、シェービング技術をしっかりと習得!
理容実習カット
理容実習 パーマ
理容実習シャンプー
理容実習カラー

理論・実践

エステティック
エステティックに注目が集まり、美の追求やアンチエイジングに加え、癒しやリラクゼーションを求める傾向にあります。理容師は人間の心に満足感や快感を与える気配りの職種。フェイシャルエステの基礎技術に加え、ホスピタリティーの心を備えた豊かな人間になろう!
ビジネス学
シャンプー
実務実習
理容総合
ネイル

理容科カリキュラム2年生

教養

関係法規・制度

理容業に関する関係法規・諸制度を学び、職業意識を高め、職業倫理を身につけます。

衛生管理

消毒法や感染症の知識、公衆・環境衛生、予防医学を学びます。

保健

解剖学や生理学に関する知識、皮膚や頭髪の知識を深めます。

香粧品化学

化粧品・薬剤の原料や使用法とそれらの化学的な知識を学びます。

理容文化論

ファッション産業に従事する者として歴史文化、流行を捉えます。

理容運営管理

経営または従業員として社会で働く上での知識を身につけます。

実習

実習カット
実習カットではフォーマルカットの真髄ミディアムを例に学びます。また基本技術であるハーフロング、ブロースを学ぶことにより、基礎技術の成熟を。サロン技術に対応できるよう、バリエーション豊かな技術の習得を目指します。確実に技術を身につけることが、スキルアップの力に!
実習シェービング
実習シャンプー

理論・実践

シャンプー
理容独自のスタンドシャンプーを学ぶことで、正しい姿勢での作業ができるように。シャンプーイング、リンシングの流れから理容マッサージをすることで、よりお客様に心身の健康や心地よさを感じてもらいましょう。シェービンクからヘッドスパまでの流れをスムーズに進行します。
総合
総合ヘアカラー
総合サロンワーク

国家試験対策

学科・実技ともに、一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導や本番さながらの国家試験対策の積み重ねで、
国家試験合格率100%。

A day of student A day of student 学生の1日

清水 寧生さん

親が理容室を経営しています。カット ・顔剃りをしている姿がカッコよく、自分も憧れて理容師を目指しています。

7時 起床
起きて準備 。 弁当は毎朝自分で詰めています。
8時 通学
自宅を出発。車で登校しています。 契約駐車場があるので安心。
9時 教養
理容師法を学ぶ「関係法規・制度」、人体の構造・機能を学ぶ「保健」など、座学で勉強することも多いんです。衛生管理の授業では、消毒管理について方法を習いつつ、実際にやってみて身につけます。

カット
フォーマルカットの真髄「ミディアムカット」から学び、ハーフロング、ブロースも身につけていきます。最近では刈り上げの技術が日々上達しているのを実感しています。
12時15分 お昼休み
13時15分 シェービング
レザーの正しい持ち方、一般的な一回剃りの運行順序をマスターします、理容師の特権であるシェービングは、顔の凸凹や毛流、皮膚の状態も人それぞれの違いに対応する奥深い技術。相モデル授業で剃る側も剃られる側も体験するので、勉強になります。
15時 アルバイト/練習
放課後には週4日アルバイトをしています。テスト前には刈り上げやワインディング(パーマのとき毛髪にロッドを巻く作業)などを自主練習をよくします。TBBは施設を使用して自主練習がたくさんできるので助かります。学校から環水公園が目の前なので、散歩をすることも!

VOICE在校生・卒業生の声

在校生 
石﨑瑞士さん

毎回の「相モデル授業」を
大切に取り組んでいます。

実際のサロン同様の設備を使用した授業が受けられることが、TBBへの入学の決め手になりました。現在はカット、パーマ、シェービングの授業に取り組んでいます。特にシェービングはお客様の髭と肌の状態を判断し、速く正確に行えるように、毎回の相モデル授業を大切に受講しています。授業や学校生活全体を通して、時間の管理や技術・授業の準備、掃除、そしてコミュニケーションを学び、その重要性を実感しています。お客様のところへ訪問する移動理容室を運営することが、将来の目標です。

ヘアモードキクチ銀座店
トップスタイリスト

竹島 直哉さん

卓越した技術と一流の心構えを。

現在、ヘアモードキクチ銀座店でトップスタイリストとして仕事をしています。お客様と接することはもちろん、後輩指導・広告マネージメト・求人活動についても行っています。仕事では、常に卓越した技術と同等に一流の心備えを大切にしています。TBBでの学生時代、外部からモデルを呼んで行ったサロンワーク授業や実践的なシャンプー授業のおかげで、入社後はスムーズにお客様を担当することができました。銀座で!東京で!日本で!1番指名売上の高い理客師になることを目標に、感謝する心・向上心・克己心を忘れずに日々精進していきます。

取得可能資格

理容師国家資格/日本ヘアカラー協会ヘアカラリスト検定/ JNECネイリスト技能検定試験